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便秘の改善にマッサージ!今すぐできる簡単マッサージ5選

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一向に治る気配のない便秘。長時間トイレで頑張ってみても、まったく便が出る気配がなく、出るのはため息ばかり…。そんな状態が続いていませんか?

私もトイレに何十分とこもり続けた経験があるので、便秘のつらさはよくわかります。便秘改善といえば食事や水分摂取が重要だと思われがちですが、実はマッサージも有効なんです。そこで今回は、私が実際に試した「便秘解消マッサージ」をご紹介します!

なぜマッサージが便秘に効くの?

腸は平滑筋という筋肉で覆われています。この平滑筋は腕や脚の筋肉とは違い、意識しなくても自然と動く筋肉。しかし、自律神経のバランスが崩れてしまうと、腸の筋肉の動きが弱くなってしまうことがあるんですね。それが便秘に繋がるのです。

また、運動不足で筋肉が減ると、腸の筋肉が凝り働きが弱まってしまう場合も。そのため、弱った腸の筋肉をマッサージで刺激し、動かしてあげることで便秘を改善することができるのです。

マッサージのメリット

マッサージは、薬などで無理やり排便を促すのとは異なり、体本来が持つ自然な排出力を促す効果があります。またマッサージをすることで血行が良くなり、腸周辺の冷えを解消する効果もあるのです。

便秘解消マッサージ5選

1.起きたらお腹を伸ばす

腸は、朝の目覚めと同時に動き出します。しかし腸の働きが鈍っていると、なかなか動き出さずに便秘に繋がってしまうことも。そのため、朝起きたらまずは伸びをして、腸に刺激を与えましょう。

2.お腹をさする

両手をおへその上に乗せ、さすりながらお腹を温めます。そうすることで、腸の緊張がほぐれると共に、血液が温まり腸の働きを活発にすることができます。

3.「の」の字に沿ってマッサージ

腸は右から左に繋がっています。そのため、お腹の上で「の」の字を書くように右から左へマッサージをすることで、腸の蠕動運動(便を排出する働き)を活発にすることができるのです

マッサージの際は、親指以外の指4本でお腹を軽く押すように手を動かしていきましょう。仰向けになることで腸が伸び、より刺激を与えることができます。

※左から逆向きに「の」の字を書かないように注意!

 4.固まった腸を柔らかく

指でお腹の上から腸に触れてみると、便が溜まっているところだけ硬くなっていることがわかります。固まっているところは、指の腹で押すようにほぐしていきましょう。

5.座ったままマッサージ

外では仰向けになってマッサージをすることは難しいので、座ったまま行える手軽なマッサージもご紹介します。

椅子に座り背筋を伸ばしたら、お尻を締めてお腹をへこませます。そしてゆっくりと上半身を左右にひねりましょう。便秘でお腹が張り苦しい時にも有効です。

 マッサージで腸の状態を知ることも大切

マッサージをすることで腸の筋肉がほぐれ、蠕動(ぜんどう)運動が活発になり自然排出を促すことができます。そしてマッサージは腸の状態を確認したい時にも有効です。指の腹や手の平で腸の硬さやお腹の張りを確認し、定期的に腸の状態をチェックするようにしましょう。

-便秘に効果的な運動

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