便秘解消におすすめ!ヨーグルトより効果てきめんの乳酸菌サプリ

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便秘が治らない時はコレ!ツボ押しでスッキリしよう

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便秘が続いてつらいし、肌荒れも気になる。でも薬は飲みたくない!そんな時ってありますよね。

今回は便秘を治したいけれど薬は飲みたくない、そんな時に使えるとっておきのツボをご紹介します。

4つの便秘解消ツボ

便秘になってしまう主な原因は食生活。しかし食事だけでなく、生活習慣や体調なども便秘と深く関係しています。食事や生活習慣を改善しても思うようにお腹の調子が良くならない時は、便秘に効くツボを刺激してみましょう。

1.合谷(ごうこく)

手の親指と人差し指、2本の骨が合流する部分にあるツボです。合谷はコロコロタイプの便秘や肌荒れ、疲れ目や肩こりなどに効果的

反対の手の親指の腹で、人差し指側に力を入れてツボを押し込みます。1回3秒程度、これを15回ほど行いましょう。

2.太衝(たいしょう)

足の親指と人差指の骨の付け根にあるツボです。合谷の足版と捉えていいでしょう。残便感やお腹の張りなど、便がすっきり出ない人に効果的

むくみ解消や脚痩せなど、美脚にも効果を発揮するツボです。手の親指で揉むように3秒間ツボを押します。お風呂の中や入浴後など、リラックスした状態で行うのがおすすめ。

3.三陰交(さんいんこう)

足の内側、くるぶしから指4本分ほど上にあるツボです。便秘と下痢を繰り返す人や、めまい、冷え性などに効果的

両手の親指をツボの上に重ね、10秒間強めに押します。これを左右の足に数回行いましょう。熱めのシャワーを当てるなど、ツボ部分を温めるのも◎。

4.関元(かんげん)

おヘソから指4本分ほど下がった位置にあるツボです。足腰が冷えている方、また冷えから来る便秘に悩まされている方に効果的

生理痛や生理痛のイライラにも効果を発揮します。両手の指を重ねて、擦るようにマッサージしていきます。ツボの部分に温湿布を貼っても良いでしょう。

まとめ

今回は便秘に効果的なツボをご紹介しました。これらは便秘改善に効果的ですが、あくまでも補助的なものにすぎません。便秘を解消するには、あくまでも腸内環境を改善することが基本中の基本。それにプラスしてツボを押していけばいいでしょう。

-便秘に効果的な運動

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